

新連載 ―中学生の為のよく分からない農薬のこと― いよいよ最終回です!

『農薬はなぜ使う?』



農薬は主に、

害虫を駆除する殺虫剤

病気を治したり予防したりする殺菌剤

とあります。

『なんで使うか』となれば、まずは病害虫の防除の為です。



化学の力で合成された薬が一般的ですが、

生きた菌を使用したり、デンプンの成分から作られるものもあります。



・メリット

早く効く

長く効く

コンタックみたいだな(笑)


・デメリット

害虫でも病気でも、何回も使用すると抵抗性ができる(効かなくなる)。

とりあえず体に悪い。



風邪薬に種類がいくつもあるように、同じ病害虫でも薬は数種類あります。

季節を通して栽培する作物なので、防除のためには抵抗性が出ないような農薬の組み合わせが大事です。


また、農薬を使ってるからといって人体にびっくりするほど有害ではありません。

びっくりするほど有害なら、俺を含め農家は虫の息です(笑)

中にはアレルギー反応を起こす人もいますが、『適正に』使っているのであれば特に問題はありません。



・・・言い方が、「ただちに影響はありません」みたいになってるのは気にしないように(´Д`)



ですが、やはり農薬を使わないことに越したことはありませんね。

消費者も安心、農家も負担が無くなります。

そこで近年、特にこの高知県で急速に広まっているのが、


『生物農薬』


です。

『生物』とは、具体的には昆虫を指します。

小学生のころ、アブラムシの天敵はてんとう虫だと習いませんでしたか?

それと同じです。


ここ安芸市ではナスの栽培が盛んですが、特定の害虫に悩まされています。

それが、スリップス(アザミウマ)とコナジラミ。

1~3ミリのこんまい虫です。

それを捕食するのが、


カメムシ:タイリクヒメハナカメムシ・タバコカスミカメムシ・クロヒョウタンカスミカメムシ等

と、

ダニ:ククメリスカブリダニ・スワルスキーカブリダニ・チリカブリダニ等


他にも害虫と天敵の組み合わせはありますが、主にこれかと。



・メリット

自然繁殖するので、防除にかかる手間が省ける

人体に無害


・デメリット

餌があるから繁殖できるので、害虫との共存がある程度必要

繁殖に失敗すると、害虫が増える

化学農薬を使わなければならない時、天敵に影響が少なくて害虫に効くものを選択する必要がある




『農薬はなぜ使う?』

病害虫防除のため。

化学農薬は、適材適所で適正に使えば良し。

生物農薬は、時代のニーズに応えた新発想。

共に理解することで、作物への理解を深めていただきたい。



Fin.



農薬を使わないべき側としては、

人体・環境への悪影響

を一番に挙げてくるだろうな。

だけど、農薬は化学農薬が全てではないことも知って頂きたい。

化学農薬0でが納得の行く作物を作ることは、至難の業なのだ。

ちなみに『納得のいく作物』とは、

スーパーに並ぶようなもの

と考えてもらっていいと思う。

そしてそれは、より良い見た目を消費者が選択し続けてしまった結果(一因)。

きゅうりが曲がってても、ヘタが汚いナスも同じ味なのだ。






さ、後半ややこしくなってしまったけど理解できたかな(´∀`)?

夏休み子供電話相談室の難回答に困惑する児童みたいになっていないか(´∀`)?

相反するお題を考えるときは、相手側の考えも考慮すればずっと深まるぜよ。

発表(するのか知らんが)の時は、起承転結を大事に。

だらだら話しても何が言いたいのか分かんなくなるき。



転用?先生にばれないように中学生っぽくね(笑)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします


※訂正しました^^;
高校生 ⇒ 中学生

comment

Secret


ありがとうございます

ちなみに 中二です笑

ディベートなので
使わないべきだの肯定側否定側にわかれ
立論を述べます。
そして反対尋問となり
あいての立論をつぶしていきます

こちらが正しい関係なく 立論を潰せたほうの勝ちです

反対尋問でゎ
適材適所とゎ どのような??
と 質問をぶつけられ
答えれなかったらアウトです 負けですね

お兄ちゃんの
すっごく やくにたちます

アリガトウ

Re: タイトルなし

みなみさん>

ありゃ?高校生とばっかり思いよった(笑)
理科2とか英語Aとかあったから。

携帯から見てると思うけど、拍手ボタンの右下に「カテゴリ」ってあると思う。
この記事は、カテゴリ『農』。
他にも参考になる記事があるかもね(´∀`)
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
