スポンサーサイト


無知なりにTPPと農を語ってみる

通常国会招集で、消費税増税や社会保障とか、震災復興や原発、あるいは政権奪還をテーマにした論議が始まろうとしています。

そんな中すっかり身を潜めてしまったTPP

新聞を毎日見ているとちょこちょこ記事が載っていますが、TVでは聞かなくなりました。

結局、農従事者が反対と騒いでた印象しか残らなかったのではないでしょうか?


なんかね、気に入らんのですよ。

TPPの善し悪しを明確にしないまま参加表明を決定して、

翌日(だっけ?)、APEC(だっけ^^;?)で国際表明してるじゃないですか。

世界相手に発信しちゃえば、なんとかなるみたいな。

前日の国会で無知をさらけ出したくせに。

一部関係者は、

「東日本大震災を隠れ蓑に、ゴリ押しで行けるぜラッキー」

って言ったらしいじゃないですか。


で、アメリカ行ったら、全関税撤廃を基準に進めるという発言を日本がしたとか、

滅茶苦茶いいようにやられてるし。

かと思えば、「皆保険制度は論議に含めない」なんてアメとムチで攻めてくるし。




今日の高知新聞にも小さなコラムがありました。

書いてるのはどっかの教授的な人だっけ?

要約すると、

『TPPによって、不利益よりも利益の方が上回る。回らなかった金の流れも回復してくるはずだ。

農家は戸別補償制度で問題ない』


基本反対なので、イラっとする部分しか覚えていません(笑)


戸別補償。

確かに、不利益を被った分を充ててくれたら問題はないのかもしれません。

でもなんか釈然としないのです。

Uターン就農して7年目に入ろうとしている、まだペーペーの身ですが。

「食べ物」をないがしろにされてるというか。

TVで「やっぱり地元産、やっぱり国産よね」って言ってますが、

実際のところは安い方に目が行ってしまうのです。

野菜が高騰して大変って言ってる時は、農家だって大変なのです。

高いということは、出荷数が少なくて、単価が高くても収入はトントンだったりします。

そこをなんとか乗り越えて、それでも品質を落とさないように管理する。

そういうのを全部否定されてるような、そんな感じがします。



きっと農家故のデメリットばかりが目について、

もしかしたらメリットがあるかもって言うところは見えてないのかもしれません。

賛成派も反対派も、各々の最良・最悪の事案を出しているわけですから、

中間はどうなの?

みたいな考えは難しいと思います。



ま、政府の進め方が気に食わないのは確か(笑)



多分引っ込みがつかなくなってるので、あれよあれよと参加しそうです。

とりあえずアメリカにいいようにされないことを祈るばかりです。




もちろん自分も精進しなくては(`・ω・´)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします
スポンサーサイト

comment

Secret



TPP、学校でならったよ

正直あまりよく分からない( ;´Д`)

関税をなくす?

とかなかった??

Re: タイトルなし

みなみさん>

野田総理すらよくわかってないTPP(笑)
輸出入品の関税を撤廃することもあるけど、他にも多種多様なルールがあります。

例えば「あいにぃ。」ファンクラブができたとして、
無料ライブやるからってファンが集まったのに、メンバーが体調不良で中止になった時、
『ここまでの運賃・精神的損害賠償を払え』
なんて裁判が簡単に起こせちゃうような、ISD条項ってのもあります。
あいにぃ。とファンとの裁判が、国際裁判になるような感じかな。

難しいやろう?
俺も全部理解できてない^^;
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
