

第1386回「CDは買う?レンタルする?」

第1386回「CDは買う?レンタルする?」



ネタに困った時のトラックバックテーマ

うむ。更新ページの目立つところにあるのに忘れてた。

今日はこれでいきます。


・CDは買う?

買います。

ただし、ほぼ「SEXMACHINEGUNS」「陰陽座」

たまに、アニメタルUSAや奥華子とか買いますけど。

要はお気に入りだけ、CD媒体で手に入れるということ。

近年はダウンロードという方法があって、まあやったことないから詳しく知らんけど、

あれってMP3(?)でしょ。

じゃなくても、圧縮して容量を抑えてあるはず。

PCでCDから読み込んだ場合、

MP3だと、無圧縮の1/5位に圧縮されます。

この場合の「圧縮」というのは、「添削」に当たります。

人間の耳に感知できない高音低音域の音をカットします。

そうすることでCDと同じようなレベルで聞けるようになるわけです。
(10年前の知識だが)


だが!


何度も何度も聞いていると、その違いが分かってくる。

明らかにMP3の方が質が悪い。

低音の広がり、高音の伸び。

それらが頭打ちをくらったような曲に聞こえるのだ。

少なくとも俺は。

だからCDを買う。


それに、


CDには歌詞カードが付いてくる。

それには「その時」のアーティストの顔が大抵入ってて、より愛着を感じられるのだ。




・レンタル

滅多にしません。

年間HM率9割の俺が、J・K-POP等に興味を示す要素がないから(笑)

最後に借りたのは・・・「綾小路きみまろ」じゃなかったか?




昔は洋楽メタルを衝動買いしたりしてましたけどね。

職が変われば金銭感覚も変わっちゃったわけで。

限定アーティストになりました。




いつか冷める日がくるのだろうか・・・?
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

comment

Secret



みなみも買う派!

めっちゃ買ってしまって

お金が(~_~;)

Re: タイトルなし

みなみさん>

学生のうちはCD一枚でも痛いからねえ^^;

でも大人になったら、+グッズ+ライブ参戦とかできだすから、やっぱり痛いけどね。
後悔はしてない(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
