

第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」


今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

昨日と同じ格好してたら、脱水症状になるかと思うくらい。

そんな中ジャガイモを植えました。

暑っ!


今日もトラックバックテーマ。

第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」


ある。

ありまくる。

というか中山間地域に当たるこの辺りは、だいたい参加して当たり前なのです。


まず、地区民運動会。

子供の頃と違って、お年を召された方が多くなりました。

競技自体ハードなものはなくなり、歩けたら参加できるようなものばかり。

それでも、準備には力と機敏さが必要になります。

高知に帰ってきてからは、ずっと準備係です。

ちなみに小学校の運動会と合同で行うので、マスト登りは毎回大人も参加^^;

腕だけで登れなくなる日はいつなのやら…鍛え続けないと。


次いで、自主防災組織活動への消防団としての参加。

小型ポンプの操作補助や、人工呼吸やAED取り扱いの見本(?)になります。


そして、学校行事への参加。

地域の人達が参加できるような学校づくりをしていて、できるだけ行けるようにと思ってます。

何年も見ていると、その子の成長ぶりが微笑ましい^^



ニュースで見る各地域の防災・避難訓練。

参加しているのは、いつも年配の方ばかりです。

そりゃ平日だったら参加もできないでしょうが、

「せっかくの休みが~…」

なんて思わずに、積極的に出て欲しいなとか思っちゃいます。



横浜・横須賀では参加したことないけどな(゚∀゚)



町における行事がどんなものかピンときませんが、

防災・避難訓練は参加しといて問題はないはずです。

もし南海地震が起こって10m級の津波が来るなら、

安芸平野はほとんど浸かってしまうでしょう。

というか平野と名の付く海岸沿いは。

日頃、どこにいてもどこに逃げたらいいのか考えながら生活できたらいいかと。

自分は大丈夫とか思わないで。





あれ?

防災の話になってしまった^^;






地域の行事に参加して、少しだけ見聞を広めてみてはいかがかな?





「えりあし」は「服のえり」の何かだと思ってた今日この頃…
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
