

第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」




トラックバックテーマ、続けます。

文章の構成力を養うのにうってつけだな。


養われてるかどうかは別問題だが



ありがとう

サンキュー

グラッチェ

メルシーポークー

どこの国にも感謝を伝える言葉があります。



どんな時に使われるのでしょう?


電車で席を譲ってもらったとき、

お土産を貰ったとき、

手伝ってくれたとき、

励ましてくれたとき、


一瞬一瞬で交わされる感謝の気持ち。


素晴らしい演奏を聞いたとき、

立ちつくすほどの景色を見たとき、


相手や自然が培ってきた財産に思う感謝の気持ち。



「ありがとう」って言葉は不思議な魅力を持っていると思います。

言われた側は、その努力や存在を認められ、

言った方は、相手の価値や存在を再確認できるのです。

そして、双方嬉しいような恥ずかしいような、でもきっと満たされた感情になるのではないでしょうか?



言葉ではなく、拍手・抱擁・握手・キスなど、態度で伝えることもありますね。

小田和正さんで言う、言葉にできないくらいの嬉しさがつまった表現なのでしょう。



言葉で伝えても、

『あんたなんかに感謝されても、ちっとも嬉しくなんかないんだからねっ!』

っていうのは、相手を誤解させるかもしれないので、

メールでは止めておきましょう(´Д`)




グラッチェとメルシーポークーはJOJOから習いました
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

comment

Secret

No title

すいませんね~
より
ありがとう!
と、とっさに言える人は素敵だ、、、。
なかなか出ないけど。+スマイルでね。

MP3の件はたぶんあの解説で合ってるし、
自分もマストのみ購入ですわ。
この前読んだ本に、
新品CDを買うってことは、作った人にお金を払う事になるんだ。
中古や、ネットで落としたらそれができない。それは、
作ってる人にお金が入らないから、作ってる人が作れなくなるよ。
って、書いてあったよ。(文章はうるおぼえだが。)

さらにできれば、
良いイアホンorヘッドホンでご堪能ください☆

Re: No title

maguさん>

意識しないと出てこないよね^^;

がっちりマンデーで、ヘッドフォン製造会社「Audio-Technica」が日本社だと初めて知った。
しかも、その筋では一級らしい。
外国の安もんだとずっと思ってました。
次はこれで考えてみようかと。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
