

桜花の理

霜が降りたり、氷が張ったりしてますが、


『春』


です。

というわけで、今回は自宅周辺の春を紹介。




DSC08717.jpg

ホトケノザ

この辺の雑草では、ナズナに並び早く花が咲く



DSC09072.jpg

つくし

周りの草が白いのは『霜』



DSC09143.jpg

名前が分からんが、庭の鉢植えにある

一輪が5ミリ位。

逆さにしたらぶどうだな(´Д`)



DSC09154.jpg

レンゲ

子供の頃は米を作ってたので、この時期はレンゲ畑があった(気がする)。

ジャンパーを被りこんで寝そべり、

隙間から見えるレンゲはとても綺麗だった^^



DSC09175.jpg

レンギョウ

数年前に植えたが、場所が良かったのか、ものすごい勢いで成長。

このまま下まで伸ばそうという計画。




DSC09312.jpg

桜のような梅のような桃のような。

親が買ってきて植えたので詳細は不明。

1本の木なのに、赤・白・混色の3色が咲き乱れる。




DSC09323.jpg

お馴染みの桜。

月光に照らされる桜を撮るには、今のカメラじゃ無理かな。





こないだ、牧野植物園とか行って花を見たり撮ったりするのが好きと話したら、

なにやら意外に思われた(笑)

綺麗に育て上げられた百合やバラもいいけど、

野草のように 小さく ぽつっ っと咲く花が好きやな(´∀`)

そしてそれをアップで切り撮る。

そこから植物の「生」を感じられれば満足(´∀`)



あ、タイトルは陰陽座の歌です♪



花の名前が分かれば教えてください
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


comment

Secret

No title

http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_311.html

それ、ムスカリだから。
うちも植えてて、ニョキニョキ咲いてるよ~。
水耕栽培でもいけます。けっこう強い。

桜の儚さが好きです。
明日は、押上で花見ですよ!!

Re: No title

maguさん>

ムスカリか~。なんかラピュタの古い血統を持ってそう(笑)
こちらは桜はほぼ散りましたよ。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
