

子供の頃、やったりやられたりしたよね

4月2日に米ナスの定植を終えました。

山中に立つハウスには色んな虫が入ってきます。

クモ、バッタ、蝶、蛾、蟻、その他羽の付く虫達


その虫たちは、葉っぱの上でも弱肉強食を繰り広げます。




20120424c.jpg

ハエトリグモの仲間でしょうか?

個人が特定されないようにと、見事にハエの足で目元をカバー!





カメムシは分かりますよね?

刺激を与えたりすると、悪臭を放つアレです。

じゃあ何を食事としているか?



一般的には植物の汁だけを吸うと思われがちですが、

肉食の種類もいます。

肉食といっても、「咀嚼(そしゃく)」ではなく「吸う」のですが。

最近では、天敵昆虫としてのカメムシが有名です。

しかし今日は、漆黒の鎧を持つカメムシを見つけました。




20120424d.jpg


体長は5mmほど。

しかし何かおかしい。





それは・・・















20120424a.jpg

食事中



っていうか、どこに刺してんの(;゚Д゚)!?




20120424b.jpg

下向きになっても落ちてません。

人間で言うたら、大人が子供をくわえているような感じかと思うけど…






食われてる甲虫は、米ナスの葉をかじって小さな穴を開ける害虫です。

ふむ、これも天敵農法の一環だな(´∀`)













ほったらかしでしょとか言わないっ!











今年はカマキリの子供が入ってこない
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
