

超月!

5日だか6日だか、

「スーパームーン」 

という現象が起こりました。

月と地球の距離が近くなり、通常の満月より、

大きさが14%増明るさが30%増

位になる現象。


月が地球の周りを楕円軌道で周回しているため、ちょくちょく起きるようだ。



というわけで、昨晩空を仰いでみました。





20120507e.jpg

パチリ


…こんまい(´А`)

光学+デジタルズームをすると、真っ白な電球のように写ります。





フルオートじゃダメだ。

マニュアルモードで撮影しよう。

ということでまず、


・ISO感度を自動から最低の125に

・露出補正を少しマイナスに(-0.7~-1.0)

・測光モードをスポットに


そして、最大限ズーム!








20120507b.jpg


うむ、まあまあだな。




20120507a.jpg


ホワイトバランス『曇り』

光学20倍とかならもっと鮮明だろうが、4倍だからこんなもんだろ。





満月の夜は、山一面が照らされて明るいです。

月明かりだけで夜道が歩けます。


今度はその夜景をパチリ。




20120507d.jpg

ISO3200

露出補正 最大(+2.0)





20120507c.jpg

昼間のほぼ同じショット



真っ白になってる木は、椎の花


今年の咲きようはものすごく、まぶしいくらいです。



普段の満月より明るかったのかな?

光量14%増って分かるもんなのかなあ?





金環日食も見逃せない!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
