

第1438回「あなたの身につけたい知識」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの身につけたい知識」




そりゃ誰もが自分の仕事に特化した知識を得たいはずだが、

きっとこのテーマはそれを求めていないと思うので、


『普段必要ないんだけど、知ってたらいいね』


レベルということで話を進めようと思う。



知識って『技術』ではないんだよな、きっと。

脳内で描くことのできる記憶の一端だろう。


と、勝手に定義付けした上で、







『生物に関する知識』






を身につけたいかな。


小学生の頃、

昆虫博士になりたい

それか、

昆虫のことをよく知ってる人になりたい

と、将来の夢に書いたのを覚えている(笑)

あの頃は、ファーブル昆虫記 と シートン動物記 にはまっていたし、

誰も借り手がなかった、生き物関係の雑誌ばかり読んでいた(´∀`)


物語を読んだ記憶があるのは、『きっちょむさんシリーズ』位だ(笑)


ただ、センター試験のような生物Ⅰクラスの難解な知識ではなく、

名前・生態・生息場所・鳴き声の判別

辺りがぱっと分かればいいなと思う。


特に鳴き声に関して。

この辺りは、鳥やら虫やらカエルやら、あらゆる鳴き声が年中響きます。

とりあえず今現在ではカエル。

でも何カエルかは分かりません。


せっかく生き物の鳴き声で溢れているのに、

何がいるのか分からなかったら面白みも半減です。



ちなみに、この辺で一番綺麗な鳴き声は、


カジカガエル




ムカデが障子やふすまを這う音だけは知っておいたほうが良い

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムカデ

耳の中に、ムカデが入り込んで、真夜中に、救急車で医療センターに運ばれる事が、ない事を祈ります

Re: ムカデ

パプリカさん>

夕べ、というか早朝4時にその音で目が覚めました(笑)

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
