

つまり、うっとおしいとか、ちょっとイライラするとか、そんな意味合い




20121112 (2)




ひたすらに柚子取りをしています。

両親と3人、時々応援1~2人。


さらにそれを、4段階に手選別します。

2日に一回、町の柚子工場へ運搬。

12月初旬まで。




柚子取りで一番嫌なのが

雨の日は取りはしませんが、その次の日、


樹が濡れているときが一番嫌ヽ(`Д´)ノ



20121112 (1)



特にこんな風に、蜘蛛の巣に露が付くようなしっとりとした濡れ方は最悪。


雫で濡れて寒いし、

革手袋はぐっちょりになるし、


とにかくうるさいのです。



やる気も効率も下がります。


そして、この日のことを他の柚子農家と話すときは、


『あの日はおまんくもうるそうてかなわんかったろう』


と笑い話の小ネタになるのです(笑)




さて、もう~~~一息がんばらなくては。



20121112.jpg


柚子の実にはアマガエルがよくいます。

なにか気持ちいい環境なのか?





今日、東京の友人と話したら、土佐弁の修正が全くできなかった(笑)

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします




comment

Secret

おもしろい!

Re: タイトルなし

山口孝志穂さん>

ストレートなコメントありがとうございます^^
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
