

第1588回「買い物するとき即決できる?」

FC2 トラックバックテーマ:「買い物するとき即決できる?」


みなさん、あけましておめでとうございます(遅

1月も半分すぎるというのに、亀更新でお送りします。



1発目はトラックバックテーマです。


結論から言うと、『どちらかというと即決派』です。


高価な買い物の場合、ですが。


「どちらかというと」が付くのは、購入前のリサーチが長いからです。

衝動買いというのはあんまりありません。


カメラが欲しいとなれば、

・防水かどうか
・携帯性、操作性はどうか
・予算内か
・機能面で多機種より秀でたものがあるか
・店舗で実機を扱った時の感触


ピアノなら、

・予算内か
・弾いた時の鍵盤の重さはどうか
・音色の種類
・ペダルの種類
・多機種との機能の違い


本やネットで基本情報を収集 ⇒ 店舗で実機を確認

という流れが主です。


買うぞっと決めたなら、だいたい1~2週間で決定します。

その調べてる時間が結構楽しかったりもします(´∀`)。



その他即決の場面だと、飲食店のメニュー選択とかありますね。

あれは早いです(・∀・)

オススメ!ってあれば大体それです。



判断に迷いそうな時は、お店の人に頼みます。

花屋さんで花束を作ってもらう時とかですね。

予算・誰に・性別・何用に・派手か控えめか

このくらい伝えればばっちり作ってくれます。



31アイスとか種類が豊富なところでも、単刀直入に聞きます。

『どれがお薦めですか?』

嫌な顔する店員はまずいませんから。

ただし行列ができてる中では控えたいですね。




しかしながら、どうしてもその場で高い買い物をしなければならないとき、

こないだ財布を新調したのですが、40分くらい店内をまわってました。

…40分は早いのか遅いのか分かりませんが(;´д`)




なんでもないものに1ヶ月単位で悩む人もいますから、

やっぱり「即決」タイプだと思います。



今すぐ欲しいわけじゃないけど、次の大きな買い物はきっと、

デスクトップパソコン か ミラーレス一眼 か エレキベースセット か スマフォ

だな。



ちょっとベース弾いてます。ツマミが満足に回らないオンボロで…

(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします



comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
