スポンサーサイト


燃費削減対策

170円/ℓ


軽く超えましたね。

安くなったり高くなったり月替りメニューのようだ。

このままだと8月には200円!?


日ごろガソリンエンジンを多用しているうちくにとって、それは死活問題なわけです・


そこで父が言いました。



『置いちゃあるカブを直すぞ』



倉庫で眠っていた10年以上前の


『ホンダスーパーカブ』


一切の手入れをしてない為、タイヤはぺしゃんこ、ホコリもつれ。


エンジンが動けば、あとはなんとかなる。

エンジンの修理はできませんが、駆動・電気系統は修理不可能ではありません。



(ここからはちょっと専門的になります)

まず、キャブレーターを分解・清掃します。

ニードルバルブフロートなど外せるものは外して、個々に洗浄。

さすがにサビなんかの汚れが目立ちました。

ガソリンを供給するコックとその濾し器も洗浄。

ガソリンタンクを外し、タンク内部を洗浄。

サビだらけだったので、砂利と水を入れて振って洗います。

水が入ったままだといけないので、灯油でゆすぎガソリンでゆすぎます。

エアクリーナは意外に綺麗でした。

エンジンオイルを交換。

点火プラグはカーボンで真っ黒になってたので洗浄。

タイヤの空気はとりあえず入りました。

目立った空気の抜けは無いようです。

・・・なぜかバッテリーがありません^^;。

外したままどっかいったみたいです。

まぁ、始動はキックで行えば大丈夫なので無くてもとりあえず平気です。


父とばらし、組み上げ、エンジン始動!


・・・始動!

・・・・・・・始動・・・



ブォン!!



10回位目でエンジンがかかりました。

なんて頑丈なんだスーパーカブ!

走りには特に問題無く、快調でした^^。

自宅近辺はこれで行きまわれます。





が、





ナンバーの登録解除してたので、ナンバープレートがありません。

堂々と乗れるのはもうちょっと先になりそうです。





そのときちゃんとかかりますように・・・・・・




200円を超えると高知までの汽車代より費用がかかります(多分)。

ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
