スポンサーサイト


今までにない豪雨

6月28日夜半から29日未明にかけて、



超集中豪雨



になりました。


その規模たるや、NHK全国ニュースのトップニュースになるくらい。

映ってるのめっちゃ地元やん。


夜中の叩きつける雨で目が覚めて、



ぽた     ぽた         ぽたっ

   ぽた        ぽた

      ぽたっ             ぽたっ

ぽた           ぽたっ・・・



天井裏に落ちる雨漏りの音。

尋常じゃない勢いで落ちてくる^^;。

幸い天井をつたってどこかにはけたようで、下まではきませんでした。


翌日、

20080701h.jpg


20080701i.jpg


どうやら、町の方では大変な事態に。

観測史上最高の、時間雨量83ミリ

それは観測所の話ですから、100ミリを超えた所もあるでしょう。


・・・



うちくも大変!

20080701b.jpg


川が今までに無いほどに増水。

木や草の倒れ方からして、ピーク時にはこれより2mは水位があったと思われます。

写真を撮る自分がすっぽり浸かってしまいます。


20080701c.jpg


ハウス内のここら辺だけ浸水。

親の話によると、こんなのは初めてだとか。

20080701d.jpg


排水路工事中。

20080701e.jpg


大量の水が流れても流れても、なかなか無くなりませんでした。





ここまでが日曜日の朝。

今日はこんな感じ。

20080701g.jpg


何をしてるかというと、

以前、同じような洪水で橋が流れてしまい新しい橋を架けました。

そのとき撤去して、近くに置いてあった橋脚が流されてしまったので、移動させているのです。


元々、2本が並んで写真よりもう少し手前の右側にあったのですが、




何故か1本が反対側へ移動!




水の力とは恐ろしいもの。

何百キロもありそうな鋼鉄の柱が、

下流へではなく、ほぼ横移動してしまうなんて・・・。



ほかにも、ありえんようなところから水が湧き出していました。


こんながぁ見たこと無いねぇ・・・


両親もびっくりの豪雨でした。




それはそうと、町へ連なる2本の道が両方土砂崩れになり、



孤立集落



になってしまいました^^;。

幸い片方はすぐ復旧したのですが、

メインで使ってるもう片方は、道自体が流れてしまってるようで、

当分通れそうにありません(--;。


しばらくは若干遠回りのよさこい練習だ。





夏が終わるまでに復旧するかせんかやな・・・

ポチッと応援お願いします

スポンサーサイト

comment

Secret

とりあえず、本人は無事で何より。
TV見て、思わず叫んでしまったよv-404

えかった。えかった。

で、

うちくもって何?

magu様>

解答記事を更新しました。
お気に入りの「きんこん土佐日記」で土佐弁の勉強をしてね^^。
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
