

夜行性

28日、夜の牧野植物園に行ってきました。

年間パスポートを買ってしまうくらい、すっかりお気に入りの場所になってしまった同所。

この3日前の昼間にも来てたのですが、退園前に受付の人に、


『夜の植物園がありますから来てくださいね』


的なことを言われ、すっかり忘れていたことに気付く。

そう案内されたのも何かの縁。

いざ。


・・・混雑ゥ!

駐車場空き待機に30分待ち。

警備さんが、「待つかあきらめて山を降りるか」って、待つわ(笑)

でも降りる車もいたな。後からまた来るつもりなのか?



やはり夜は景色が一変する。

回廊もちょっと幻想的な雰囲気に。


20110830c.jpg


20110830d.jpg




夜ならではの出来事。

それは、昼咲かずに夜咲く花があること。



20110830a.jpg



20110830b.jpg




温室はさながら夜のジャングル。


昼咲きは色鮮やかに

夜咲きは香り豊かに


それが特徴だそうで。




20110830e.jpg


20110830f.jpg


ネムノキみたいな花が咲く木。

一度に開花せず、上から順番に咲いていくのだそう。

そしていい香りだ^^




20110830g.jpg



20110830h.jpg


だいたい同じ位置からの庭園。

夜咲きのスイレンやハスの花が美しい。


20110830i.jpg


20110830j.jpg



なんかずっと見よっても飽きないな。

もっとズームできるカメラが欲しい。

高そうな一眼レフをもったおんちゃんの写真は、さぞかし綺麗やろうな



20110830k.jpg

入り口近くの夜咲きスイレン『ミズーリ』






サボテンの説明をしていた若いお兄さん。

聞けば温室の管理をしているということなので、気になってたことを質問。

20110830l.jpg
20110830m.jpg

6月に入ったときに、あちこちに引っ掛けてあったこれ。

読んで分かったのですが、農業で使われる天敵ダニの一種、

ミヤコカブリダニとスワルスキーカブリダニ

農作物においてはスリップスやコナジラミの天敵となりますが、

一体これは何対策だったのか?と


『スリップスですかね』


あ、やっぱりそれなのか。

とはいっても今年初導入で、効果のほどはまだ調査中とか。
(うろ覚え)

他にも、アブラムシ対策でハチも入れてるそうです。

同じ植物だし、

『意外!』

ではないけど、こんな場所で出会うとは思ってもなくて驚きでした。




結局閉園の21時半までいました。

思ったよりずっと楽しくて面白くて知的好奇心も満たされて、

また来年も来よう。



開催を教えてくれた受付の人は、忙しそうだったので何も言えませんでしたが、

ありがとうございました^^



こうなると夜の野市動物園も行ってみたい
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

浩子のイチオシ

高知さんさんTV(フジ系)のローカル番組で、

サタマガ

という30分番組があります。

県内の飲食店を2軒ずつ紹介していきます。


今日は大雨で、じゃあ仕事休んで(米ナスは穫ってから)どっか行くかと思い、

ふと、紹介された店を思い出しました。



(・・・何やっけ?・・・野獣カレー?)



携帯HPから探し、発見。



『炭火焼肉 桜館』

高知市曙町1-4-34


ランチメニューのカレーの肉の大きさが印象的だったお店。

曙町・・・朝倉駅までもう一息の道路沿い。

ちと遠かったな。




20110613a.jpg


20110613b.jpg


外観




20110613c.jpg


地下(?)駐車場



20110613d.jpg


道路に向かって右側

ワークウェイがあります



20110613e.jpg


左側

如月の看板と、Y字交差点




20110613f.jpg

正面

DIVOの看板




道路沿いなので分かりやすいです。

ただし行き過ぎたら、戻ってくるのは大変そうです^^;




HPではビーフカレーですが、メニューにはありました。









20110613g.jpg


野獣カレー








うん









20110613h.jpg



肉でかっ!!








背景とかぶってしまい、大きさがいまいち伝わらないのが残念^^;

出来立て熱々なのもあって、一口では入らない大きさでした(´Д`)



美味い



いいですね


この咬みごたえのある肉!


サイコロステーキとか話になりませんな


ドーラのように豪快に食べることができます(笑)

20110613v

う、これだと「40秒でたいらげなっ!」って言われそうだ・・・



満足して、途中で出してくれたお茶を飲む。

20110613u.jpg





・・・美味い(´∀`)






久々に美味しいお茶を飲んだ気がするちや。




テーブルに自由帳みたいなのがあって、過去のお客さんの感想が見れました。

学生さんが多い感じ。

今年中学受験ですっていう子もいた。

せっかくなので俺もカキカキ・・・

ここのURL書いたけど見てくれるかな?

なんか間違いがあったら指摘をお願いします。
(スペル間違ってたりしな(笑))




安芸からはちっと遠いけど、機会があればまた行きたいです^^







ひげ親父さんは見れなんだ・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

共存ってこういうこと

さて今日は高知市までお出かけしてました。

小松大輔さんという、恐竜画家の個展を見るため。

前日の新聞に載ってて知ったのですが、

恐竜と人間のコラボイラスト

という、若干シュールな絵を描いています。

もちろん恐竜だけもありますよ。



北本町4丁目のグラフィティの場所がなかなか分からず、そこら区画をぐ~るぐる(笑)


着いたとき、ちょうど子供向けの恐竜フィギュア着色イベントをやっていました。

なので、親子連れで一杯(´Д`)

県立美術館的なイメージがあったのですが、2間ほどの部屋に作品が10数点でした。


恐竜の繊細な色使いと体格の正確さ、人間との大きさもばっちりで、

不思議と違和感無く見れます。

一番目をひかれたのは、



恐竜のたて髪を人間が散髪している


という、ほのぼのした作品^^

HPに載ってる他のものからも想像できるかと思います。

恐竜が日常にいて当たり前の空間を、違和感無く描く。

且つ、ほのぼのしてる(*´ー`)


描写力もさることながら、その発想力に感服^^



小松さんと話でもしたかったのですが、子供たちの相手に一杯一杯のようで、断念^^;

高知市在住ならまたやることもあるでしょう。




旧西部跡見学忘れてた
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

あいさつの魔法

昨日は昼から休み。

小雨の中どっか行こうかなと考え、なんか無性に行きたくなった牧野植物園へ。
















一人で(´Д`)













到着は15時過ぎ。

小雨と17時閉園ということもあってお客さんはまばら。


新温室の立体的な順路と構成に感動^^

外の花は咲き乱れてそりゃあ見事でした。



















・・・きっと10日後くらいには(´Д`)















なんともおしいタイミングで来てしまったようで、どの花も3分~5部咲きといったところ。

あっちこっちにユリが伸び始めていて、それはもうちょっと先になるのかな?


動物園は甥っ子たちと行ったりするのですが、植物園はめったに行きません。

でも、今日みたいにちょっと雨に打たれながら、人がいない空間をぶらぶらするのもいいものです。





















・・・年かな(´Д`)?















しかし残念なことがひとつ。

園内の2軒の売店へ入っ0たとき。




1軒目

店員:『(カタカタカタ)・・・』

店員:『(カタカタカタ)・・・』

店員:『(ごそごそ)・・・』

店員:『(カタカタカタ)・・・』


・・・退店・・・



2軒目

店員A・B:『(雑談)』

店員C:『(片付け)』

店員D・E:『(雑談)』


・・・退店・・・




うん?

ここお店だよね?

俺、お客さんでいいよね?























あいさつしろよっ!!

















そんなに不審者でしたか?

目も合わせようとせずに、パソコンに向かいっぱなし、仲間同士で話しっぱなし。

閉園間近で気が抜けてるのは分かるけど(それもダメなんだけど)、





『いらっしゃいませ』

『ありがとうございました』






客商売の基本中の基本でしょ?

1人でも入ったらビシッとしてほしい。

買ってくれるものも買ってくれなくなります。


園内でやってた、『野並允温(のなみのぶはる)水彩画展』では、



『ありがと』『ありがとうございました』



って本人(多分)が笑顔で言ってくれました^^




震災後、耳にたこができるほど聞いたACのあのCMは一概に馬鹿にはできません。


同じものを売ってたら、

「いらっしゃいませーっ、どうですかーっ?」

って言う方のを買いますよね。

お店屋さんはあいさつしないとお客が減ります。





ま、そんなわけで少しがっかりした気持ちを残しつつ、植物園を後にしたのでした。

また来月行こうかな。



その後、ブックオフで3時間「K2」を読破!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

蝋燭夜

日曜日に地元安芸駅で行われたキャンドルナイトへ行ってきました。

新デジカメの暗所撮影能力を試すいい機会^^



というわけで、ざっとご覧あれ(´∀`)



20101213f.jpg

線路脇の土手から





20101213e.jpg

押し花ろうそく(だったかな?)






20101213d.jpg

岩崎弥太郎の家紋

ちょっとアングルが悪くて分かりづらいな^^;







20101213c.jpg

山之内容堂家の家紋
(多分)





20101213b.jpg

ご存知三菱マーク







20101213a.jpg

クリスマスイルミネーションの家とコラボ





『手持ち夜景』というモードがあって、大方がこれで撮影。

また、ホワイトバランスや露出補正を変えたりしたら、

同じアングルでもかなり違った印象に。


20101213l~1



20101213i~1






20101213j~1


20101213k~1





20101213g.jpg

20101213h.jpg

露出補正を明るめにすると景色全体が、

暗めにすると光源だけが写りますね。





いいぞ、DSC-TX5

オールマイティに使えるじゃないか^^



それとも、今のカメラってこの位当たり前なのか?


よし、次は関東で活躍させるからな!




明日はふたご座流星群が見れますよ^^
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
