

子供の頃、やったりやられたりしたよね

4月2日に米ナスの定植を終えました。

山中に立つハウスには色んな虫が入ってきます。

クモ、バッタ、蝶、蛾、蟻、その他羽の付く虫達


その虫たちは、葉っぱの上でも弱肉強食を繰り広げます。




20120424c.jpg

ハエトリグモの仲間でしょうか?

個人が特定されないようにと、見事にハエの足で目元をカバー!





カメムシは分かりますよね?

刺激を与えたりすると、悪臭を放つアレです。

じゃあ何を食事としているか?



一般的には植物の汁だけを吸うと思われがちですが、

肉食の種類もいます。

肉食といっても、「咀嚼(そしゃく)」ではなく「吸う」のですが。

最近では、天敵昆虫としてのカメムシが有名です。

しかし今日は、漆黒の鎧を持つカメムシを見つけました。




20120424d.jpg


体長は5mmほど。

しかし何かおかしい。





それは・・・















20120424a.jpg

食事中



っていうか、どこに刺してんの(;゚Д゚)!?




20120424b.jpg

下向きになっても落ちてません。

人間で言うたら、大人が子供をくわえているような感じかと思うけど…






食われてる甲虫は、米ナスの葉をかじって小さな穴を開ける害虫です。

ふむ、これも天敵農法の一環だな(´∀`)













ほったらかしでしょとか言わないっ!











今年はカマキリの子供が入ってこない
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

もしもカラスがスギちゃんだったら?

今日も来たぜぇ~




スギちゃんワイルドだから、春先の暑い太陽の下でも真っ黒い格好だぜぇ~




スギちゃん今日は、ジャガイモ植えてる畑に来たんだ




人間は~いない。

よし、降りるぜぇ~




ジャガイモから芽が出てるけど、食べるぜぇ~






種芋なのにだぜぇ~?






ワイルドだろぉ~?







以上だぜぇ~






















3月初旬に植えたジャガイモの芽がやっと出てきました。

今年は遅霜があり、なかなか芽が出ない奴もあるな~なんて思っていたら、



カラスの仕業( ゚Д゚)!



土をほぜり返し、つっつき、挙句くわえて飛んで逃げる始末。

おのれ、目にもの見せてくれるわ!



ということで、罠を仕掛けました(父が)。

成功したら…まあご想像の通り(´Д`)



スギちゃんは今年いっぱいもつのだろうか?
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします


無知なりにTPPと農を語ってみる

通常国会招集で、消費税増税や社会保障とか、震災復興や原発、あるいは政権奪還をテーマにした論議が始まろうとしています。

そんな中すっかり身を潜めてしまったTPP

新聞を毎日見ているとちょこちょこ記事が載っていますが、TVでは聞かなくなりました。

結局、農従事者が反対と騒いでた印象しか残らなかったのではないでしょうか?


なんかね、気に入らんのですよ。

TPPの善し悪しを明確にしないまま参加表明を決定して、

翌日(だっけ?)、APEC(だっけ^^;?)で国際表明してるじゃないですか。

世界相手に発信しちゃえば、なんとかなるみたいな。

前日の国会で無知をさらけ出したくせに。

一部関係者は、

「東日本大震災を隠れ蓑に、ゴリ押しで行けるぜラッキー」

って言ったらしいじゃないですか。


で、アメリカ行ったら、全関税撤廃を基準に進めるという発言を日本がしたとか、

滅茶苦茶いいようにやられてるし。

かと思えば、「皆保険制度は論議に含めない」なんてアメとムチで攻めてくるし。




今日の高知新聞にも小さなコラムがありました。

書いてるのはどっかの教授的な人だっけ?

要約すると、

『TPPによって、不利益よりも利益の方が上回る。回らなかった金の流れも回復してくるはずだ。

農家は戸別補償制度で問題ない』


基本反対なので、イラっとする部分しか覚えていません(笑)


戸別補償。

確かに、不利益を被った分を充ててくれたら問題はないのかもしれません。

でもなんか釈然としないのです。

Uターン就農して7年目に入ろうとしている、まだペーペーの身ですが。

「食べ物」をないがしろにされてるというか。

TVで「やっぱり地元産、やっぱり国産よね」って言ってますが、

実際のところは安い方に目が行ってしまうのです。

野菜が高騰して大変って言ってる時は、農家だって大変なのです。

高いということは、出荷数が少なくて、単価が高くても収入はトントンだったりします。

そこをなんとか乗り越えて、それでも品質を落とさないように管理する。

そういうのを全部否定されてるような、そんな感じがします。



きっと農家故のデメリットばかりが目について、

もしかしたらメリットがあるかもって言うところは見えてないのかもしれません。

賛成派も反対派も、各々の最良・最悪の事案を出しているわけですから、

中間はどうなの?

みたいな考えは難しいと思います。



ま、政府の進め方が気に食わないのは確か(笑)



多分引っ込みがつかなくなってるので、あれよあれよと参加しそうです。

とりあえずアメリカにいいようにされないことを祈るばかりです。




もちろん自分も精進しなくては(`・ω・´)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

鉄槌! 叩きつけろ!

陰陽座「煌」の歌詞より。



さて、鉄槌ではありませんが、

本日は木製ハンマーを振り回しました。



20120107a.jpg




去年も似たようなのを書いたと思いますが、

切った竹を割って、チッパーにかけて粉砕します。

それを使って竹酢液を作るのです。




20120107b.jpg


これを・・・





竹割りgif



20120107c.gif



こう!




腕力・背筋力UP↑

まあ毎日続けるわけじゃないので、ただの筋肉痛になりますが(笑)


木槌に体重を乗せると割れやすいですが、

いかんせん小柄で軽量なので、

先端が大きな弧をえがくように姿勢を制御しながら打ちます。

力で割るのではなく、遠心力で割る。

すっぽ抜けない握力は要りますが。



明日もがんばろ。




竹をチッパーにかけるときは、耳栓必須。
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします

えっ? 柚子ってとげあるの?

去年だったか一昨年だったか、

よさこい仲間で飲み会したとき、こっちが



『えっ!?』




って発言がありました。




20111208a.jpg

柚子の木はトゲだらけ




「あんたそりゃ安芸市民としていかんやろう(笑)」


写真を見せてしっかり学習させましたが(笑)

関わらない人達にとっては、実が黄色いことは知ってても、

その木がどんな形かまでは知る由もないのでしょう。

知る機会もないかもしれません。



台風がきても、りんごみたいに落ちる被害はまずないですが、

木が揺さぶられると、このトゲが実を激しく損傷させます。


出荷する柚子は大きく分けて4項目。

・実をそのまま出す「玉出し」

・搾汁用に出す「酢玉」

  「酢玉」の内訳で「皮を取る」のと「皮を取らない」の。

・実生の柚子(搾汁)



傷が付くと当然「酢玉」になります。

さらに傷がひどいと「皮を取らない」玉になります。

一概には言えませんが、金銭価値としてランクが下がっていくわけです。

防風ネットや木の垣をしたりしますが、台風だと限界があります。

今年はがっつり直撃コースでしたからね~(´Д`)

うちも被害が結構あったけど、考えようによっては、


よくこれで済んだな


という感じでした。



出荷が終わったら、自分とこの酢を確保するために

実生の柚子

を取ります。

実生とは種から育ったもので、

一般的な接木のものよりも、酸味が強く香り高いのが特徴。

田舎寿司の味付けに使われたりしますが、町の人達には少々きついと聞きます(笑)

逆にこれになじむと接木の酢は、土佐弁で言うところの、



「たっすい」




感じになります。

標準語だと・・・うまく説明できませんが、

「弱々しい」とか「ピリッとしてない」

的な感じかな^^;?




そして搾る!

柚子搾り5



後で塩を混ぜて保存します。

味が持つのはせいぜい1年です。

保管方法にもよると思いますが、1年経って新しいのと味を比べたら全然違います。



まだまだ片づけや木のケアが残ってますが、

忙しいピークは今年も無事終わりました^^


来週の上京プランを練らねば(´∀`)




とりあえず初日の昼間が空白時間。横浜近辺でどこ行こう…
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1拍手お願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
