

とりあえず分かった事


ダウンロード速度が制限される条件について



プランのダウンロード速度を超える容量のファイルをDLし続けると、


速度が1/4になります


うちの例だと、

DL速度1MB/s 

なので、ちょいと大きめの画像ファイルをDLすると引っかかるわけです。

ですが、そんなの1回でアウトという訳ではないようです。


そこで、長時間DLし続けさせる為に1G級のファイルをDLしてみました。

どこにあるんだ? と思う方もいるかもしれませんが、

ネットゲームのプログラムファイルとかは普通に1GBを超えます。

モノによっては2GB↑も。


というわけで、ブロードバンド時代(横須賀在住時)にインストールしてて、

こちらでは遅すぎて、UPデート断念してほったらかしにしてた、

「スペシャルフォース」のUPデートで試験

UPデート故に単一のファイルではないのですが、大抵のファイルが1MBを超えるので良しとしました(笑)


結論







約60分後に制限発生







60分位経ったとき回線が切れました

そして、約3分後に復旧しました。

復旧後のDL速度は、250KB/s

本当に1/4になりました。




そして、






AM0:00に速度復旧





PCの時計とは3分くらい差がありましたが、管理側時間で0時なのでしょう。

復旧時にはまた回線が切断されて、3分位で元の速度に戻ります。



大きなファイルを夜間にDLしたい時は、

AM0:00を過ぎて、尚且つ、わざと1/4に落とした方がいいみたいです。

レジューム機能付きのソフトを使えば解決かもしれません。

自動UPデートなどそういうのができない場合は、

夜間であれば0時を過ぎて1/4になったのを確認して待つ。

昼間であれば1/4になるのを確認して待つ。


という方法でないと、回線切れで止まってしまうと思われます。




ちなみに、UPデートが完了したスペシャルフォースは、

20110201a.jpg


接続状態の良し悪しを示すPINGが常に1(5段階)

という、ラグありまくりだろという結果になってしまいました(笑)

実際、当たり判定にラグがあり、ゲームチャット内で

「PING1ってw」

と言われ、ゲーム終了後に強制退場させられたし(泣)

どうやらチート扱いされてるようでした(´д`)




ISDNではできなかったオンラインゲームをしたいと思う方もいるかと思いますが、




とりあえずFPSモノはやめといた方がよい




かと思われます。

仲間内でならいいでしょうけどね^^

どうしてもやりたかったら、プランを1MB/sより上にしましょう。

もしくは開き直って罵声浴びながらプレイしましょう(笑)




大量の画像が並ぶページを閲覧し続けたら?

Youtubeなど動画サイトを閲覧し続けたら?

どんなオンラインゲームならストレス無くできる?


等、試してみたい事はまだあるので、またそのうちUPしようと思います。







そういえば利用料金の請求関連がこないんだが・・・逆に不安(゚ ゚;)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

祝・開通!

朝8時から下見に来た業者の人が来ました。


部屋までの配線ルートやケーブルを通す為の穴をあける位置、モデム設置位置の確認など、

常に立会いの下順調に進められました^^

ただし、寒かった(笑)


前の仕事は立ち会われる方でしたが、立ち会う立場の気持ちが初めて分かった気がします。


近隣の設置状況や、設置よもや話、近くのお化けトンネルの話

雑談を交えながらも慣れた手つきで進めていきます。



そしてアンテナ設置

20110121a.jpg

意外とでかい!


背丈なんか軽く越えてます。



業者さん:「結構驚かれるお客さん多いんですよ(笑)」



そりゃ生半可な支柱じゃ危険だよね^^;

地面設置で正解だったかも。


南南西210度前後
(確か)

このアンテナの角度は結構シビアらしく、土台が傾いたりしたらすぐに受信できなくなるとか。

ちなみに豪雨のような厚い雲に覆われたときは一切繋がらないそうだ。


到着から2時間半後にはPCへ接続。

TCP/IPの設定で「IPアドレスを自動取得」
(外付けLANHDDを付けていたため)

インターネットオプションの『接続』で「ダイアルしない」
(新規設置はデフォルトかな?)

これで勝手に繋がると。

ISDNってすごく面倒くさかった気がするが、今どきこんなもんだったか・・・

5年以上前の記憶は忘れてるな^^;



早速サイトを、とりあえずyahooでも・・・






























早っ\(驚愕)/!!!!!!!!!!















えっ?

10秒かかってないよね?

1Mといえど馬鹿にはできんな。



ここで業者さんはおしまい。

事後作業として、

・アンテナから出たケーブルの張りなおし
(もろに引っかかる位置なので)

・土台の補強

・それら完了の写真の送付(メールにて)



業者側と顧客側で仕事は分けられてます。

やることはたいした事じゃないし、前職柄理解できます。

お客さんの中には、新規パソコンの設置からやってほしいといわれた事もあるとか。



そして程なく完成。

20110121b.jpg

土台の補強は、足元の固定金具くらいまで土を盛ってくださいということでした。







そして今、高速(?)回線でブログ更新中。

画像のULが早い早い。

コミック1話分の短縮。


今までは1サイトずつ、しかも画像が表示しきれなかったり(泣)

だが、マルチウインドウでも問題ない。

平行して情報が収集できる。

情報処理が4倍は早くなるな。





ADSLにも劣る速度だが、今はこれで十分だな。


IPSTARに関する個人サイトってあんまりなかったから、参考になれば嬉しいですね。





さらば!表示待ちコミック達!!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

レッツブロードバンド

以前IPSTARの記事を載せました。

どうしようかと悩みましたが、やはりこれを逃すと生涯ISDNなのではないか?

という結論から申し込む事にしました。

やはり設置費30万円の補助は魅力です^^


年末に市役所へ必要事項を書いて提出。


21日朝8時から設置作業。

思いのほか早い。

そして今日、設置業者の方が下見にきました。


パンフを見る限り、ベランダと地面とありました。

そこで、うちくならこの場所がえいやろうということで、4Mの支柱を立てました。

屋根は凍って危ないので・・・。















だがしかし!















業者:「あ~だめですねぇ・・・」














立てたばかりということもあったが、ちょっとでもぐらついてるとNG。

規格に合う強度にするには、


1・深さ1Mまで埋める事(4M支柱で)

2・根枷・根巻きの上、コンクリで固める事

(コンクリで固定は違ったかも)




































うん、無理\(笑)/














根枷・根巻は、地中において支柱と直角に2ヶ所支持物を固定するようなこと。

よく分からないので、イラストを描いてもらったのがこんな感じ。


snap_capricciosodialy_201113203223.jpg



支持物同士は直角にセット。

ちなみにこの工費はこちらが負担。

まぁそりゃそうか。



それと、アンテナは風の影響をもろに受けるので、

屋根とか論外でした^^;

アンテナ=屋根

ではないのですね。



しょうがないので、割と近くの地面を紹介。

張り出した木の枝を切ればOKということでそこに決定。

アンテナ~衛星モデム間は最大30Mだそうです。

結構あるように思いますが、くねくね配線するとたいして離れられないとか。

ただ、モデム~LANポート間のLANケーブルは100Mまでいけるとか。

そんなんだったかねぇ^^;?

習った気もするけど忘れたな。

なので屋内配線はわりと自由にできそうです。



地面は1.5m角の平地なら、コンクリでも土でもOK。

土はサラサラで流れないのが条件だけど。



それと接続・設定・開通まですべてやってくれるようです。


メールの設定はこちらかな?

接続手順書を置いてってくれると今後助かるんだが、どうなんだろ?




というわけで、早ければ明後日に開通します。






ちょっとドキドキ・・・
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

続・脱・ISDN?

早速IPSTARさんに電話してみました。

12時過ぎたらお昼休みかもと、11時45分くらいに(笑)

コール待ちしないくらいで男性が出る。


(なんか話しかたが頼りないんだが、大丈夫か?)


と思いつつ、質問。



まずは一番気になってる『データ割当量』『データ上限』について。

なんか非公開の情報まで話してくれたんだが、いいのか^^;?

どの部分が非公開か分からんが、結論から言うと、


DL/ULの制限は無い


ということ。

ただし、各プランの通信速度を上回るデータをDLとかした場合、

色々あって速度が落ちるそうだ。

きっとこの色々が非公開だろうということでここまで(´∀`)





まずは1つクリア。

次。


南に山がありますが、そこんところどうなんでしょう?


実際に見ないと分からないが(そりゃそうだ)、

山があるからということで、設置できなかった例は無いと。

いや、ほとんど無いっていったかな^^;?

高知県下では津野町でも設置しているらしい。



っていうか、高知県なんですよって言った瞬間『津野町』って、

よくすぐに出てきたな!

最近誰かそこで設置したのかな?

そしてたまたま担当だったのか・・・



聞き違いとかあるかもしれないが、

衛星の方角は南南西

方位角(?)210度



聞きたいことはお終い。

世界を相手にするIPSTARなのに、



(コールセンター無いのか・・・)



と思ったのは俺だけじゃないはずだ(笑)

いや、たまたま電話に出たのが男性で、ちょっとしどろもどろだっただけかもしれない(´∀`)



最安プランで、約5000円/月(2年目~)。

大豊のsugiさんがFOMAデータ通信もあるよと教えてくれましたが、

レピーターを使っても町中より速度が半分以下やし、

たまに圏外になるし、

ふすまを閉めると会話ができないし(笑)、

いまいち信頼性にかけるがよね^^;


それに、


この機を逃すと多分一生ISDNやし、




なにより、



アンテナ設置費 30万円!



の補助がおりるのが魅力。

あとからやりますって言っても、受け付けてもらえんかもしれんきねぇ・・・



たとえ実測値が1M以下でも、今よりは格段に速いはず。

雨の予測動画の完了の間に、本を構えなくて済むくらいは速いはず!



光やADSLと比べるとはるか格下だが、

今よりはイライラしなくて済むやろう。





導入してみようかな。






〆切は12月3日必着!
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

脱・ISDN?

*********************************
市民の皆様へ

衛星ブロードバンド接続サービス加入確認について(お願い)

・・・
*********************************


先日、市役所からこんな案内がありました。


ISDN回線しか利用できない田舎に、

衛星通信で高速回線を整備しますよ。


という内容のもの。

アンテナ設置費は負担してくれるようだ。


サービス名称は

『IPSTAR衛星インターネット接続サービス』

世界中で活躍しているようだ。



さて、ここで問題1


基本使用料金が高い


4つのパッケージから選べるのだが、


1:下り1M/上り512k : 3675円
2:2M  /  1M   : 4725円
3:3M  /  2M   : 10500円
4:4M  /  2M   : 15750円


何これ?

速度が1桁おかしいやろ(笑)

しかもこれにメンテナンス料金がつく。

2プランで、2年目からは6300円/月。

光回線のこと知らんけど、そのくらい高くないかこれ?



問題2

契約約款に次の1文が。



顧客が選択したサービス・パッケージにおいて取得されたデータ割当量は、IPSTAR衛星ブロードバンド・サービスを通してインターネットから顧客が送信(アップロード)及び受信(ダウンロード)したデータ通信量の総量を意味します。すべての通信量が1日あたり及び月々の割当量に考慮されます(すなわち、ダウンロード及びアップロードです。)。』


『各サービス・パッケージに適用される月額利用料は、顧客が支払わなければならない最低基本料金であり、月間のデータ上限に達するかどうかに関わらず支払わなければならない料金です。月間のデータ上限に達していない場合の未使用分は、当月末日をもって失効します。




割当量ってどういうことやろう?

データ上限って?

もしかして容量制限?

1プランなら、1日に1M、もしくは1ヶ月に1Mしか使えんとか?

いやいや、まさかな^^;

通信速度最大2Mbps/1Mbpsって書いてあるし。

しかし気になる。

用途が災害用が多いし。


市役所は多分あてにならんやろうから、直接聞くか。



もし容量制限があるなら、


このままでいい


市:「えと…その 今なんて言ったのかね?」
市:「聞きまちがいかな?『このままでいい』と言ったように聞こえたが…」

島D:「言葉どおりだ」
島D:「このままでいい…このISDN回線で生活する



ネットで探してもIPSTARの情報はほとんど無かった。

探せなかったのかもしれんが。

帯域制限という言葉がでてきたので、契約約款を読んでみたのだ。

帯域制限と使用制限は違う気もするがな(笑)

お問い合わせの結果は、また後日。




設置条件に南の空が開けてる事・・・山・・・あるな~(´д`)
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします
プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
