

今年も始まりました、よさこい。

今年は「安芸東陣」として出るのではなく、


「千の舞 × 東陣」


として出ます。


安芸のチーム東陣

高知のチーム千の舞



同じ踊りを一緒に踊るという感じ。


・・・と認識してるけど、初回の説明ちゃんと聞いてないから詳細不明^^;



曲は、初の『歌もの』


全4分なのですが、9割歌です。

ストリングス、ドラム、太鼓、ドラ、ハープ、三味線、トランペット、ベース、ベル・・・

様々な楽器が重なって、全体的に壮大な感じになっています。

だから最初、



神々の歌みたい



と思ってしまった(゚∀゚)。

女性ボーカルが和風の声(?)で、しかもよく伸びる。


踊りは・・・


速い(´Д`)

メロディーはゆったり、動きはたっぷり




操法大会が24日、安芸納涼祭がその2週間後。

消防優先にしないといけませんが、ほぼ丸かぶりな状況にうわ~って(笑)

がんばろ。





今日の課題は『華麗なるステップ&ターン』
人気ブログランキングへ
(・∀・)イイネと思ったら1ポチお願いします

ドリームよさこい

30日・31日と

ドリームよさこいに行ってきました^^


30日の夜2時出発…バスやからね

台風と共に上京しました^^;


そして…















2号車リーダー
『そろそろ着替えてよってくださーい!』















数分後・・・















『えっとー・・・パレットタウンだけやるそうです』















直後・・・















(・・・えっ無し?)え~、今日は踊りはありませーん。』





『自由です!』













嬉しい半分(´∀`)

不完全燃焼半分(´д`)




というわけで、お台場で自由時間になりました。

アクアシティとデックス東京を歩く。

突然のことなので行くアテも無い。

せっかくなので小さなお土産とかちょいちょい買っていく。


お台場横町(忘れた)?

レトロな空間で久々にワニワニパニックにチャレンジ!

94点で記録更新!

ディモールト・ベネ!


マッスルパークにもふらり。

『VS嵐』の、フリークライミングしながらボタンを押すようなものが。

ボタンは8つ。

身の軽さには自信があるが、どうやろ?

まぁ旅は恥のかき捨てってね、レッツチャレンジ!


俺の前にやってた人。

なんかムキムキの感じやったけど、4つ目が押せんかった。

『そこは体目いっぱい伸ばしてやらなだめで』

後ろから友人らしき人がアドバイス。







(貴様、このゲームやりこんでいるな!!)






こんなところにも攻略マニアがいたか。

ああ、その友人、お台場に似つかわしくない(失礼)やる気満々の筋肉マンやん。

なんか心配になってきた・・・



結果







3つ目まで!









8つ押せるやつってどんなやつだよ!?

しかしながら、初挑戦で3つ目までは結構できるレベルらしい^^

うん、なら良し!




そして嵐の中集合して、大手町のホテルへ。

ホテルのネットで確認したら、15時で祭りは中止やったって^^;




翌日は曇やけど、暑くも寒くも無い。

いい天気や。


会場は

パレットタウン

お台場

フジテレビ

石の光の広場会場


移動して、


有楽町駅前

東京丸の内仲通り会場



お台場会場はでっかい歩道橋の上。

モノレールの高架下。

モノレールが通るたびに



ふ~わ、ふ~わ




うおっ!?

気持ち悪っ!!




有楽町会場は、安芸東陣がトリ!

しかし!



遅れた(笑)!!!



司会者がトークで繋いでくれてた^^;


リーダー「すいません、迷子になりました~(笑)」

 
ラストは高層ビル+ブランド店が並ぶ会場。

ブランド店が目に付くのは田舎もの故か。



ラストもがっつり踊って終了!

楽しかった^^


他のチームで、

シャアみたいな服装のチームがいたり、

ジオン軍の制服みたいなチームがいたり、

旗2本持ちのごついあんちゃんがいたり、
(これはウイングガンダムみたいやった)

とガンダムに見えてしまう俺は何だ^^;?




そして帰宅。

自宅に到着したのは朝の6時でしたとさ。





だがやっぱり地方車の音量が恋しい

ポチッと応援お願いします




新店舗で開業の準備中^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

ど祭り!

日本ど真ん中祭り

安芸東陣が行ってきました^^


聞き違いかもしれませんが、

なにやら名古屋から高知県にオファーがあり、高知県が2チーム選抜。

それが、『俵屋』さんと、我らが『安芸東陣』

らしい。

とにかく県代表ででっかい祭りに参加することになりました。

















日帰りで(´д`)














神戸に行くだけでも4~5時間かかったのに、名古屋ですと!?

4時半起きで5時家発で6時安芸出発。

バス2台でゆったりなのが救い。

まちつくmixiのスタンプを集めながら、一路名古屋へ!


到着は3時ごろやったっけか。

すぐ移動して、ストリート踊りの場所へ。

高知と違って連続で踊らずに、

1コーラス(1区画)・休憩・1コーラス(1区画)・休憩

の繰り返し。

そこは4回。


ギンギンに晴れて暑かったけど、影ばっかりで踊れました^^
















ビルがでかかったから(笑)













でかいビルだらけで、踊り場はほとんど影^^;

おかげで日焼けもせず。


2回目が終わって、給水所。


(お、気がきいちゅう)


4回目ラストが終わって、給水j・・・










20100830a.jpg













20100830b
















『無いっ!!』






スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃・・・

普通最後に持ってくるやろ、給水所。

ビル影とはいえ汗だく。

この水分は、自販機で買えと。







・・・







・・・・・・・













『自販機がねえよぉぉ~~~~~!!』


















さすが都会だぜ。

高知ならそこらにありそうな自動販売機が見当たらん(笑)

やっと見つけた自販機に皆殺到。


























ぬるいil||li▂█▀ฺ█●il||li



























業者入れたての温かさ(笑)

背に腹は変えられず続々購入。








踊り子にとって水分は死活問題です。

実際、クラクラ・ゾクゾクしながら自販機探しました><

熱中症の一歩手前。

もし関係者がこの記事を見たなら、給水ポイントを最後にも設ける事をお勧めします。








最後はステージ踊り。

サプライズゲスト登場!

高知の前夜祭は岡本真夜さんでしたが、ここは、




SKE48





Mixiで記事をみた事がある程度。

「ごめんね、SUMMER」

を熱唱。

モニター越しだったけど、観客の中にファンらしき人がちらほら。


あ、これ3rdシングルやったのか。

全然知らねぇや(笑)






普段ほぼヘビメタばっかりやから、かなり新鮮に聞こえる(笑)







さ、東陣は舞台裏へ移動。

ここで東陣の別の本領発揮。

ステージへ上がってすぐにすっ転ぶ打ち合わせ(笑)

こける役と嘲笑する役に別れて、いざステージへっ!!




ばたばたばたばた!!




俺は転ぶ方。

転びすぎた、痛い(笑)



つかみはOKで(?)、踊りは本気で!!

終了後の大きな拍手が気持ちよかった^^



なかなか楽しい1日でした^^

夜中3時半に帰宅したのはつらかったけど^^;



10月30日やったかな?

今度はお台場へ東陣が行きますよ^^

今度は1泊するから一安心(´∀`)






10月末は寒いやろうなぁ・・・

ポチッと応援お願いします




いつのまにやら1周年を迎えました^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

俺が踊る、夏!

高知よさこい祭り行ってきました。

前夜祭含め3日間。


本祭初日は雨が降るかもだったのですが、

大きな雲が流れるだけで日差しも遮られて丁度えい感じに^^


2日目・・・

先日よりも厚い雲に覆われて、時折強く振る天気><

菜園場通りでは、スタート位置に並んだ瞬間に






ゴーーーーーーーーーーー







と土砂降り(´д`)

みんな、










『あ゙ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!』










って叫んでました(笑)


まぁおかげさまで、暑くて熱くて倒れる事はありませんでしたが・・・



どの会場も楽しい行けど、やっぱり『帯屋町』が一番楽しい^^



そして苦しい(笑)


距離が長くて6コーラスくらい踊るから、中央公園辺りからは気力のみ。

曲が終わったら崩れこむけど、

そのときにお客さんが団扇で扇いでくれます。

路面に張られたテープ一本で区切られたこの区間は、

お客さんとの距離が近すぎて楽しい^^




終わってみればあっという間。

帰りのバスから見る終了した会場は、すでに人気がありません(笑)

どこか県外の人が言ったそうです、




高知のよさこいは、

熱く燃え上がった後、

また来年ね、

と、あっさり解散するところが凄い




熱しやすく冷めやすいというか・・・^^;

県外の祭りを知らんのでよく分かりませんがね。



さ、また来年やね^^

また、「安芸東陣」で踊れたらえいなぁ(´∀`)








何故か腹を壊して飯をろくに食えず(笑)、今の体内エネルギーはゼロだ(´□`)

ポチッと応援お願いします




お墓参りのしきびとさかきはこちらでお求めください^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

やったぜ6連覇!

今年の安芸納涼祭。

安芸東陣が奇跡の6連覇を成し遂げました^^


審査は2日に分かれるのですが、その初日。

地方車(じかたしゃ)から出る音の調子が悪く、


ヴン ヴン


と定期的にノイズが・・・><

しかもどんどんひどくなっていく><


本町通を前にメンテ退場してしまいました(´д`)


そしたら「ひとひら」さんが地方車を貸してくれることに!


よっしゃ東陣再出発じゃーっ!


と思ったら・・・

なんかまた調子が悪くなって、音が聞こえづらく…><

時々止まるし。

東陣の音源は呪いでもかかってんのか?

と思ってしまった・・・。


でもそこは東陣。


掛け声とよさこい節の歌を全力で。



次の梶橋では、「安芸商工会議所」さんが地方車を貸してくれました^^


ありがとう、ひとひらさん・安芸商工会議所さん^^



2日目は元気館前での審査1発。

昨日のことがあってか、なんかチームの士気が上がりまくってました(´∀`)

・・・いや無くても上がるさ、東陣だもの。

地方車も復帰して準備万端!


入り待ちで『東陣コール』をかけて気合充填!

踊ってるときは、前から後ろから熱いオーラがガンガンきました!



そして審査発表。

トップ争いは「安芸東陣」と「安芸商工会議所」さん。

1位から発表なのですが、双方『安芸』から始まるのでドキドキします(笑)


司会:「優勝は・・・」
(♪ドラムロール)


・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長い^^;)


司会:「どこでしたっけ?」






うおおおおおおおおおおいっ!







例年の事ながら引っ張るぜ名司会者!





司会:「優勝は・・・」
(♪再度ドラムロール)




司会:「安芸 東陣!!」









おおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!










跳ね上がって抱き合って泣きじゃくって。

内心、今年はだめかも、と思ってたから・・・

久々にじわっときたぜ;;


優勝チームの再演舞。

感じるのは、気合よりも歓喜と安堵の空気。

良かった^^




東陣5年目。

安芸優勝がこんなに嬉しかった事はないです。



さ、来週は前夜祭と本祭だ。

なんか頑張りすぎて(?)、足痛めたり風邪ひいたりしてる人がおるみたいやから、

体調管理を万全にしなくては(`∀´)=3






声出しすぎてのどが痛い・・・

ポチッと応援お願いします




ぶどう始めました^^
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
