

下ばかり見ててはいけない

タイトルだけだと自己啓発みたいですが違います^^;


19時半頃、ふと西の空を見上げたら・・・



20100516a.jpg





20100516b.jpg





20100516c.jpg


月と金星が仲良く並んでるじゃないですか!!







家族にも知らせて、感動のひととき。



いつだったか前の仕事してるとき、

横浜の夕空に月と火星が並んでたことがあったっけ。

確か寮に帰ったから、6年以上前のことやね。

古っ!!




ネットで調べたら、「月と金星が並ぶ日」とありました。

珍しい事みたい^^




蚊さえいなければ、夏の空は見ていて面白いです。

体が凍えなければ、冬の空も見ていて面白いです。

途中で2つに分かれる流れ星だって見れたりします^^





山に囲まれて狭い空ですが、街灯に邪魔されない夜空は、たまに来る人に大好評^-^





天の川の雄大さは必見だ

ポチッと応援お願いします





いろんな焼肉のタレが登場!
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-




花冷え

昨日。


強烈な寒気が南下してきまして、



7時の気温が、
















-3℃














一時的にはもう少し低かったのかもしれません。


前回きた寒気で樹氷ができた大豊からすりゃましなのですが・・・











おかげさまでメダカのプールに氷が…



20100328a.jpg
ゲロゲロ(寒っ!)









うちくら辺(自分ち辺り)が桜満開なので、

もう少しお花見ができそうです^^



2010328b.jpg






2月は逃げる、3月は去る、あっという間に4月到来!

ポチッと応援お願いします




チューリップが綺麗に咲いてます^^

土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

いい感じで染まりゆう

町へと続く道にも、紅葉の景色が見え始めました^^


雨の日のしっとりしたグラデーションをどうぞ。



20091111b.jpg

20091111c.jpg

20091111d.jpg

20091111e.jpg

20091111a.jpg









手ブレがひどいのはご愛嬌。




来月のために、季節性インフルエンザワクチンを接種。

新型は来年になるそうで。

市内では、高知市内より大流行してるらしい。

いっそのことかかって治って行った方がえいかもしれん^^;




水不足で枯れ紅葉した木もあります^^;

ポチッと応援お願いします




土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

風は強かった

ドキドキしながら夜を明かした台風18号。


23時ごろに室戸岬沖に来ていたのですが、







風はそこそこ



雨もそこそこ






・・・で終わりました^^;



木の葉が道路に散乱はしていましたが、枝は落ちてません。

川の水が増えましたが、濁りもせず穏やか。




ただ、実が多くついてた柚子の枝が2本折れました(´д`)

でもまぁ、このくらいです。


かなり警戒心を持っていたのですが、拍子抜けするくらい何もありませんでした。


上陸した本州はかなり被害が大きかったようですが・・・


大豊辺りも特に何事もなかったようです。


ただし、早明浦ダムは肩透かしをくらった感じですかね^^;





高知高専学生寮の皆は、翌朝の天気に意気消沈したことだろう(笑)

ポチッと応援お願いします




じゃこ味噌を ごはんにのせて 朝ごはん!
土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

台風18号接近!

2年ぶりぐらいに台風が日本上陸しようとしてます。

てゆーか、もうそんなに来てなかったのか・・・。


暴風圏内に入るコースなので、ハウスの補強をすることに。

補強といっても、巻き上げの屋根が飛ばされないようにネットで固定するだけです。






高知沖を通過するので、東よりの風に注意した補強。

イラストは一つの棟ですがもうちょっとあります^^;

ネットの両端はスプリングで固定。

西側もできるだけ取り付け。


子供の頃に比べ、周りの木々が大きく成長したので飛ばされにくくはなりました。

ここ数年は聞いた事はありません。

しかし今回はあわや直撃コースなので、念には念を入れた形です。




今夜がピークらしい。

無事に通り過ぎますように。





風で柚子の木が揺れるのが、今一番痛い><

ポチッと応援お願いします




夜のお供に枝豆とかいかが^^土佐のふるさと広場 -高知のうまいっ!が大集合-

プロフィール

―島D―

Author:―島D―
高知生まれ高知育ち
ISDNからIPSTAR衛星回線へ
山ん中でがんばる農業者

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

ようこそ、いらっしゃいませ

ジオターゲティング
一言あると嬉しいです

名前:
メール:
件名:
本文:

My Tweet
My Photo
最近のコメント
ブログ内検索
